Thanks god it's SUNDAY

日曜更新。未だ見ぬこの世の秘密をめくってます

大好きな本 川上弘美

f:id:tgis:20170805113707j:image

新しい本探しに川上弘美さんの書評集で色々インプット。

 

書評集にハマったのは、お恥ずかしながら又吉直樹さんの第2図書係補佐から。『この本読んだよ!面白かったから読んで見て!』と言われている感覚がいい。

 

本書のあとがきを読み、びっくり!

 

『好きな本があるよ、いい本があるよ、みんなも良かったら読んでね!と言う声が聞こえて来るような気がする』

 

とご自身でも過去の文章を振り返っている。

なんだ、これでいいんだ、と許された気分。それも川上さんに。

 

ゴクリと飲んでしまえば単調だけど、転がして寝かせて味わえばミルフィーユよりもっともっと薄い感情の層が気持ちを豊かにしてくれる。

 

喜劇でも悲劇でも、どっちらもまた味わいがある。これが人生の楽しさか?

 

さて、図書館へ向かおう。